扁桃炎日記/退院日

目次

目次 入院まで 入院前日 入院初日 手術日 手術後1日目 手術後2日目 手術後3日目 手術後4日目 手術後5日目 退院日 退院後
2001/7/17(火)
07:30 トイレ、洗顔。
07:10 看護婦さんの巡回 退院するときに、痛み止めを忘れないようにとの事。
07:50

朝食

09:10 病室に戻り、ナースステーションの前を通ると、看護婦さんが「川井さ〜〜ん」 って大きな声で呼ぶので何だと思ったら、「診察券がベットに置いてあるから 確認して!」だって。 ベットに戻ると、診察券と「退院のしおり」が、置いて あった。 次回外来は、7/31 or 8/3の予定。 退院後の注意が書いてあるけ ど、食事、お風呂、仕事すべて「普通」で良いそうだ(^^)/
すぐに、看護婦さんが、「診察券ありました?」って確認に来たので、入院証明 の事を聞いたら、診察券を持って外来でお願いしてくるようにだって。
冷蔵庫にある、痛み止めシロップは、1週間ぐらいしか持たないらしい。
09:20 外来に行って、入院証明書の作成依頼 1週間ぐらいで作成できるとの事。
次回外来の時か、電話で確認のうえ、取りに来て欲しいそうだ。
09:30

入院証明書の依頼が終わって、ちょうど催したので、外来のトイレへ。 病棟の トイレと違って綺麗だな〜(^o^) ゆっくり用足し。 昨日気がついたんだけ ど、んこの匂いが臭い〜(T_T) 食事が変わった所為かなぁ?
病棟のトイレって、おしっこをためる場所がある(トイレの奥の袋に、いつも貯 めてあるんだよね(x_x))ので、臭いんだよね〜〜〜 それに、体の不自由な人が 使うから、結構汚れていたり(x_X)

09:50
外来に呼ばれる。 さっき行ってきたばかりなのに〜〜〜(;_;) って、看護婦 さんに文句をいっても仕方ないってことで、4Fから2Fへてくてく階段を下りてい く...
外来についてすぐに呼ばれて宇野先生の診察。 かさぶたも取れ始めて、綺麗に なって来てますって。 白いのがかさぶたで、かさぶたの下に見える黒いのは、 血管を縛っている糸なんだって。 かさぶたがすっかり取れて、糸も自然に取れ るとの事。 ただ、糸は結構時間がかかるかも(人によってまちまち)知れないそ うだ。 気になるなら、外来に来たときに、抜くことも出来るけどほって置いて もぜんぜん構わないんだって。
飲み薬が、15日から出ていて、19日には無くなるけど、これも飲みきりでOKとの こと。 痛みもひどくない様なので、痛み止めは出さないよ〜だって。 一応、 痛み止めシロップは、持って帰ろう...
喉より、舌の横の方が痛いって話をしたら、手術の時に口を開いておく板のよう なものが舌を板と歯の間に挟んじゃったのだろうとの事。 舌は、それほど大き くないけど、隅がちょっとだけ噛んじゃったらしい(T_T)  薬を塗ってもらった けど、これも、しばらくすれば、直りますだって。
10:10 2Fから4Fまで、階段を上ってナースステーションの横を通ると、また看護婦さん に呼び止められて、「会計が出来てますよ〜」ってことで、こんどは1Fに...
またまた、階段で向かう。 一番混んでいる時間で、会計の前の列についてしば らく待つ。 順番が来て金額を確認。 7万円ちょっと ん〜 思ったよりは、安かっ たのかな? 先生に聞いたときは、平均で10〜15万って聞いていたからね〜
4Fまで、階段を上り、家に連絡。 12:30ぐらいに迎えに来てもらうことに。
10:30 荷物の整理。 と言っても、ほとんど無いなぁ(^^;;;
本を読んでいると、今日入院してきた向かいのHさんが声をかけてきたので、 しばらく話をする。 Hさんは、背骨と目の手術で1月前にも入院していたそ うだ。 今回は、反対の目の手術。 看護婦さんとの話を聞いていると、糖尿病 らしい...
11:45 かみさん到着 会計を済ませて、入院票を持ってくる。
11:55

最後の昼食。 山菜御飯、お吸い物、卵豆腐

12:15 食事を終えて、周りに挨拶。
12:20 地下駐車場から帰宅。 運転は俺。
12:30 久しぶりの自宅〜(^o^)
昼寝をするけど、すぐに目が覚める。 さすがに暑いね〜〜〜 @_@
と言うことで、入院日記は、これにて終了(^^)/~~~
(入院中の日記は終わりだけど、その後の様子もあるよ〜)
その後は..... ご意見/ご感想/ご質問は、掲示板メールでどうぞ(^^)/