扁桃炎日記/手術当日

目次

目次 入院まで 入院前日 入院初日 手術日 手術後1日目 手術後2日目 手術後3日目 手術後4日目 手術後5日目 退院日 退院後
2001/7/11(水)
06:00 周りがうるさくなり始めて、目が覚める。
隣がうるさくて、寝たり起きたりで、熟睡できなかったけど、起きた感じでは、 寝不足は無さそうだ〜〜〜(^^)v
06:15 トイレ(小)、髭剃り、洗顔、歯磨きして、PCを立ち上げていると、「体温測っ て下さ〜い」と体温計を配られる。 36.6℃
06:35 看護婦さんがきて、術衣の説明。 パンツは穿いたままで良いそうだ(^^;
密かに、T字帯?(ふんどし)に興味があったのに〜(爆)
それから、8:15ぐらいに、筋肉注射をするので、その前にトイレなどを済ませ て置くようにとのこと。 この注射から、体の自由が利かなくなるらしい...
06:50 血圧測定。 127/89  右手に名札をつけさせられたぁ。

それにしても、一晩中冷房が効いているのには、まいった〜(;_;) 毛布にくる まって寝ちゃったよ...
病院に到着して、半袖のパジャマを着たんだけど、すぐに長袖に変更だ(^^;
08:00 かみさん、下の子、おふくろがやってくる。 子供が、ベットの上で暴れ回るぅ(;_;)
08:15 筋肉注射:刺すときは痛くないんだけど、薬を入れると「痛ーっ」と痛みが、 広がるんだね〜  でも、我慢できない痛さではないな。 しかも、この注射を すると、フラフラになってトイレに一人で行けないって話だけど、そんな感じは 無かったなぁ(^^;
08:40
手術室へ。 今寝ているベットのまま、廊下を通って、エレベータに乗って(4Fから2Fへ)、 手術室へ。 エレベータに乗るとき、奥にいた看護婦さん、場所が無くってベッ トの上に這い上がってたぞぉ(^^; もう一回り大きなエレベータにすれば良いの にね(笑
いよいよ、手術室。 自動ドアを入ったところで、ベットを移動。 幅が狭くて 青いシーツのベットだ。 移動は、自分で起き上がってどっこいしょって感じ?
ベットの長さが180cmしかないようで、そのまま寝たら足がはみ出しちゃった。
乗り換えてから、ベットの高さを調節。 手術台の高さまで上げた感じだね。
高さを調節した後、次の自動ドアをくぐって、手術室。 入った広間?から、左奥の 部屋に入ると、映画に出てくるような手術台が...
部屋は思ったより狭い感じだね。 下がタイルだとか、webで読んだけど、下を 見る余裕無し(^^ゞ
またまた、どっこいしょと言う感じで、手術台に乗り移る。 で、横になった ところに、麻酔の先生がやってきて、準備開始。
最初に、点滴用の針を刺すんだけど、血管が見つからなくて、腕を叩いて捜して たよ〜(^^; ようやく、針を刺して、点滴開始。 といっても、生理食塩水か何 かだろうなぁ。 左手に点滴を刺して、右手には血圧計を付けられ、足と胸に 心電図用の端子を取り付けられて、準備万端?
麻酔の先生がしきりに心電図の画面が小さいよ〜、読めないよ〜って騒いでる ぞ〜。 初めてじゃないだろうに、そんな事言うなよな〜〜〜って感じ。
で、最初の薬(麻酔)を入れますね〜って言われて、点滴の部分から注入。
すると、まぶたが自然に下がってきて、目をあけようとしても全然いうことを聞 かないんだよね。 「まぶた開かないでしょ〜?」って言われたけど、確かに その通りだ。
その後、「じゃ、全身麻酔しますよ。」で、点滴の部分から麻酔が入ると、もう 何もわからない...

気がつくと、部屋に戻るベットの上らしい。 がらがら、移動して、部屋に到着 すると、酸素チューブを鼻の下に取り付けられて、喉には氷のうをあてられる。

ぼーっとして、目もあけられないけど、意識は結構しっかりしていて、周りの 声が良く聞こえる。

看護婦さんが、口にたまった唾は飲み込まないで吐き出すようにと、深めのト レーの様なものを持ってきてくれる。 さっそく、口の中にたまっていたものを 吐き出すと、黒くなった血が〜〜〜(*_*)

トイレに行きたくなってきたので、看護婦さんに聞くと、もうちょっとしたら 動けると言うことなので、しばし我慢。 たびたび、唾を吐き出しているうち に、だんだん、血が出なくなってきた(^^)v

13:30 トイレの許可が出て、酸素チューブも外される。 点滴用のガラガラを持ってき てもらい、トイレへ。 なかなか出ないんだけど、出始めたらなかなか終わらな い(^^;;;  すっきりした〜

止血剤、抗生物質、栄養剤を、とっかえひっかえ点滴

麻酔の所為なのか、うつらうつらすごす。 本を読もうと思ったんだけど、点滴 しながらで読みにくいのもあって、すぐやめる。

19:?? ふと気がつくと、点滴が終わってる(^^; 看護婦さんを呼んで、外してもらう。 針を残して置くようにして、血が固まらない薬を注射。 んで、栓をしてガーゼ を当ててってところで、もう1本残っていることに気がつく。ヾ(^^)おいおい ごめ〜〜〜んってことで、残りの1本を開始。 22時過ぎに終了。
(写真は翌日のもの)
20:00 おふくろと弟が見舞いにくる。 思いのほか、元気な(^^ゞ姿を見て、安 心した様子。 でも、おしゃべりすると、唾が出てくるのでちょっと辛いよ〜 20分ぐらいでお帰り〜
23:00 ニュースステーションを見てICHIROの活躍を見てから就寝。
術後発の食事..... ご意見/ご感想/ご質問は、掲示板メールでどうぞ(^^)/