扁桃炎日記/手術後1日目

目次

目次 入院まで 入院前日 入院初日 手術日 手術後1日目 手術後2日目 手術後3日目 手術後4日目 手術後5日目 退院日 退院後
2001/7/12(木)
07:00 周りがうるさくなり始めて、目が覚める。
07:55 待望の食事だ! ふたのついたカップが3っつ? 恐る恐る開けて見ると...
おかゆの汁、味噌汁の汁、牛乳。 20分ほどで平らげてしまった(^^ゞ
08:45 U先生が様子を見にくる。 「かさぶたが着き始めてますね〜」「自分で判断して 飲み物とか適当にとって良いですよ。でも、果汁100%はやめておいた方がいいと 思うな〜(笑)」だって。 果汁100%は相当しみるらしい(+_+)怖い怖い
09:00 隣の患者さんのところに、薬を持ってきた様だ。 そう言えば、冷蔵庫に飲み薬 がしまってあるって言っていたなぁ(^^; どうなってるのか聞いてみよう。
で、聞いてみたら「あ、痛み止めですね〜。食事の前に飲んでくださいね」って もう朝ごはん、食べちゃったよ〜(T_T) 次から、食事の30分前に飲んでねだっ てヾ(^^) 俺が、あんまり痛がらないからかなぁ...(^^ゞ
09:15 かみさん登場。 新聞と、お茶の差し入れ。 外は熱そうだ〜〜〜
と言うことで、新聞でも読もう。
10:00 点滴開始 今日は、栄養剤(大)と抗生物質、止血剤?各1本。 最初流れが悪く て、注射器で無理やり押し込んだり(^_;) 何とか流れを確保して、しばらくは うつらうつらしていた。
11:30 看護婦さんが、吸入器を持ってくる。 咥えて深呼吸をするようにって言われて その通りにやっていたんだけど、バクって咥えちゃいけなかったのか、吸入器の 方に唾が回って薬の量が減らないで、逆に増えてる〜〜〜(^^;
12:10 昼食が到着(^o^) 今度はまともそうだ〜(^O^)
でも、吸入が終わらないよぉ〜(T_T) それに、ぼ〜っと寝ていたんで、痛み止 めのシロップも飲んでいないし(T_T)
12:15
吸入をあきらめて、シロップを飲みにナースセンターへ。 センターの横にある 冷蔵庫から痛み止めを出してもらって、コップ代わりのキャップを貰ってシロッ プを飲む。
ハラペコだったので、痛み止めの効果を待たずに、昼食に突入ヾ(^^)おいおい 3分粥、のりをお湯で溶いたもの?、かぼちゃか何をすったもの、煎り卵?、牛 乳。 海苔が意外とおいしくて、味っ気の無い粥と一緒に食べると、ぐっど!

午後は、寝たり、本を読んだり...
汗臭くなっていたので、全とっかえ。
16:00 午後の点滴。 抗生物質(小)を1本。 1時間弱。
N先生が様子を見に来る。けど、顔見て二言ぐらい話して行っちゃった〜
17:00 今度はしっかり時間に、痛み止めのシロップを飲む。 でも、飲まなくても良い 感じだなぁ(^^ゞ
17:30 かみさん、3人の子供、おふくろが来る。 かみさんが、周りにあいさつ回り。
子供はベットでおおはしゃぎ。ヾ(^^)おいおい
お茶と、ヨーグルトの差し入れを貰い、洗濯物を持っていってもらう。
18:00 みんなが帰って、トイレまで(ってすぐそこなんだけど)見送りに出ると、夕食 を配っている。 やっと夕食だ〜(^o^)v
5分粥、白身魚のホイル焼き+インゲン+粉吹きイモ、高野豆腐、乾し大根、 青りんごのゼリー。 粥以外は、普通の料理だなぁ(^^ゞ おいしく平らげる。

食後に、差し入れのヨーグルトもいただきま〜す(^^)/

そう言えば、午後にも吸入があるっていっていたけど、やらないのかなぁ(^^?
まぁ、調子いいから、いっか〜〜〜(爆

喉の写真をとってみたけど、白い膜が張っていて、所々黒いのは焼けて部分なの かなぁ?
(後日、黒いのは止血用の糸と判明)
18:50 NHKニュース、クイズ・ミリオネラを見ながら、これを書いている。
19:45 看護婦さんが、吸引機を持ってやってくる。 時間を聞いたら10〜15分ぐらいと の事。 やっぱり昼の時間は長すぎだ〜(;_;) 若干、酸素の量を増やしてもら い、15分で終了。 調子いいので、明日の夕食から通常食にしてもらうようお願 いする。
20:00 うたばん、どっちの料理ショウを見て...
22:30 就寝。
外は地獄の熱さ..... ご意見/ご感想/ご質問は、掲示板メールでどうぞ(^^)/