タイヤのゴムが吹き飛んだ!(+_+)


扁桃炎日記  フレームが表示されていない場合はこちら

8/18(土)実家に帰省している子供と家内を迎えに行くため、車で東京から石川県の加賀市まで約550Kmを 走っている最中、450Kmを走って残り100Km(1時間)の所まで来たところで、左前のタイヤがものすごい振動を 始めてとうとう走れなくなってしまった。 丁度ICだったので、合流するところの路肩に車を止めて、 タイヤを見ると、トレッド面のゴムが20cmぐらいにわたってすっかり無くなって、中のワイヤーが見えていた(!_!)

翌日(8/19)購入店に連絡して、「4年半、3万キロ、スリップサインが十分なタイヤで、こんなことが起こるの?」って聞いたら、 普通には考えられないという話。 普通ではないのなら、補償とか利くのか?と聞くと、タイヤを見てみないことには、 原因がわからないからなんとも言えない。タイヤを見せて欲しいとの事。 高速を500Km戻らなければならないことを言うと、 最初、非常用タイヤでゆっくり走ってくれば大丈夫といっていたが、台風も近づいておりやっぱり現地で付け替えて、 タイヤを持ってきて欲しいという話になった。
実家の近くにあるタイヤ屋で、見てもらったら、「このメーカのタイヤは、内ゴムと外のゴムの接着が剥がれて、 こうなるんだよね。」 他のタイヤも見て、トレッド面のヒビを指して、「こっちも中は剥がれちゃってるよ。」だって。(~_~) 4本とも交換してもらい、問題のタイヤをもらって帰る。 しかし、タイヤって大きいんだよね〜 これがあると、荷物が積めなく なるので、タイヤショップに連絡して宅配で送ることにする。

8/23(木)、発送してから、4日経つけど、タイヤショップからは、連絡無し。 どうなってるのかなぁ...


問題のタイヤ全体

剥がれた部分のアップ

シリアル

スリップサイン

実家に着いたときの距離計
80170/570

タイヤの保障カード

ホイールから外したタイヤ

ホイールから外したタイヤ

ホイールから外したタイヤのアップ

購入したタイヤショップへ発送する為梱包



8/18(土)に購入したタイヤショップに行ってきました。 向こうも連絡を待ってたみたい(^^;
話を聞くと、最初、タイヤのメーカ(ファルケン)に送ったそうなんだけど、向こうの担当も普通じゃない状況だと言う話で、公平な調査機関(日本自動車タイヤ協会)へ検査を依頼することになったとのこと。 で、協会で検査をしてもらう為に、「検査申請書」を作成しないといけないそうで、書類の必要事項を記入してきた。


発見日、発見場所、気づいた症状、事故の有無、タイヤの情報(使用年、距離、タイヤ圧、使用方法、高速利用の頻度、車の種類)と、私の情報(住所、氏名、電話番号)を書いて、これで検査を依頼するそうだ。
検査自体は、1月以上かかるようで、結果が出るまでは、しばらく待つことに...

お店の人の話では、中に入っているワイヤーが角度を変えて2重に入っているそうだが、これの1方向のワイヤーだけがばっさり切れているそうで、たとえば水がしみて錆が発生して切れたような状況でもないと言っていた。 その時の状況(上の方に書いた内容)を話して、「事故にならなくて良かったです、本当にご迷惑をおかけしました。」なんて話を30分ほどして帰ってきた。

手元に、ホイールについた状態で撮影した写真があるから、必要であれば持ってくると話したら、是非見せて欲しいとの事なので、一番上の写真2枚をフォトプリンターでプリントして、翌日届けてきた。


9/14(金) タイヤショップから電話で、タイヤ破損の調査結果が出たと連絡があった。

と言っても、原因不明だって(X_X) なんだそりゃ〜

んで、ショップからタイヤメーカに連絡をしたら、「原因がわからないんじゃ、どうしょも無いね。」って感じの返事がきたようで、ショップの方で「そう言っても実際にゴムが吹き飛んで、お客が危ない目に遭ったんだから、誠意を見せろ!」って言ったらしい。 結局、月曜日にタイヤメーカの人から、俺のところに連絡がくることになったらしい...


9/17(月)午前中、メーカより連絡があり、会う日にちを相談。 18日の午後に会うことになった。

9/18(火)昼過ぎに、会う。 会いに来たのは、

で、いきなり黙ってる二人(-_-)おいおい。 こちらから切り出して、判った事は、ゴムの劣化で中に水が入り、間に入っているワイヤーが錆びて?接着力が弱くなり、剥がれてしまったらしい。 ただ、製品の不具合なのか、使い方の問題なのか、その辺りの判断がつかなかった=原因不明と言うことなのだそうだ。

結局、通常の使い方では、こうなることは無い、でも、剥がれてしまったのは事実で、普通なら良品のタイヤと交換して対応するとの事。でも、今回は、遠方で発生してすでに交換済みということで、タイヤの購入代金(実費、全額)を補償してもらうことになった。

技術の人が言っていたのは、タイヤの空気圧。 空気圧が少ない状態で走っていると、かなりやばいらしい。 今年は、7月がかなり暑かったので、多くのトラックで、タイヤのトラブルがあったとの事。 でも、乗用車ではなくトラックって言っていたけどね(^^;


今回の教訓

と言うことで、皆さん、車に乗るときは、タイヤに注意しましょう!


この記事への、ご意見、ご感想、ご質問等は掲示板へ書き込むメールをお送りください